カメラを買った

散歩用にカメラがあればちょっと楽しくなるかなとカメラを買った。
色々あって手元にはKiss X6i、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS(キットレンズ)、EF50mm F1.8 II(撒き餌レンズ)があるのだが、Kissといえどゴツすぎてちょっと持ち出す気になれなかったので。性能自体はこれで十分ではあった。

X6i EF50mm F1.8 II
おもちゃ的なノリなので安いので。はじめは中古の高級コンデジを見ていて、かつて使っていたDP(無印)やGRとかがいいかなと思っていたけど案外中古相場が高くってコスパ感に欠けるので見送った。DP2は7、8年ほど前に買ったときより値段は上がってそう。あれよかったもんな。
DP2
ミラーレスまで広げてみると10年以上前の機種ではあるがNEX-5がめちゃ軽めちゃ安でいいなと思った。ボディのみなら1万弱で落ちてる。
ただその周辺を調べてみると、その次の次の機種であるNEX-5R(T)だとキットレンズがさらにコンパクトで趣旨からしてベストだったのでこれにした。メルカリで中古のレンズキットを2万で購入。
NEX-5R E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
キットレンズをつけてもゴツめのコンデジくらいのサイズ感。普段のバッグに放り込める感じでいい。
ちょっと触ってみたところAFも十分早いし、操作性も問題なし、液晶がもうちょいキレイだったらなおよかったかな。

とはいえ継続的に自分が出先で写真を撮ったりできるのかかなり怪しい、殆ど使わずに終わるのかも。